本日は水戸市議会 文教福祉委員会が開催されました。
(1)水戸市社会福祉協議会について
(2)水戸市地域福祉計画(第3次)について
(3)水戸市第2期子ども・子育て支援事業計画について
(4)新型コロナウイルス感染症に係る水戸市保健所の対応について
(5)学校の臨時休業期間中における学習支援について
福祉計画は数年かけて作られるものですが、今回は感染対策を考えると地域コミュニティの構築はやり方を考える必要があるのではないかということを質問しました。
子ども・子育て支援事業については、関わる保護者の皆さまへしっかり周知をしていただくよう要望しました。
新型コロナウイルス感染症に関しては、水戸市内の感染者10名のうち何名が経路不明なのか質問しましたら、半数だと回答がありました。半数は多いということ、個人情報は公表する必要はないので、なぜどのように感染したのかについてが感染を広げないために知らなくてはならない情報であるから、それをわかりやすく周知していただくよう要望しました。
学校の臨時休業中の学習支援については、水戸市内公立小中学校及び義務教育学校に通う子どもたちの家庭のネット環境はどの程度なのか質問しました。ほぼ全てに近い家庭においてネット環境はあると回答がありました。
現在は、1回/週学校から電話がかかってくることになっておりますが、各学校の持つ電話回線は2回線で足りないため増やしてもらうよう要望しました。
せめてホームルームをオンラインで行い、先生と子どもたちがつながることからすぐ始めてほしいと要望しました。これは、保護者からの要望です。